プロ野球NO1決定戦バトルスタジアム・プロ野球総選挙

 

おはようございますこんにちはこんばんは!

らいなすです。

そういえば、これが年明け一本目の記事でしたね!あけましておめでとうございます。

元旦から、もう一週間たってしまいましたね。実はわたくし、年明け早々風邪をこじらせてしまい、また父親が単身赴任先から帰ってきていたこともあり、なかなかブログを更新するタイミングがありませんでした。体調は徐々に回復していますし、父親もまた赴任先へもどったので、やっと落ち着いて記事作成に割ける時間ができそうです。

(あ、父親がいると更新できないっていうのは、別に変な理由じゃなくて、、、このブログを書いているっていうことをまだ誰にも言っていないからですよ!今のところはまだ内緒にしておこうと思ってて。)

 

さて、新年といえば、皆さんもこんな経験ありませんか?

「ことしはエレベーター、エスカレーターは使わず階段を昇降して、

健康維持に努めっぞ!」とか…

「今年こそ、毎朝6時に起きてランニングすっぞ!!」

みたいな絶対継続できない目標を立てて、三日も続かず終わる。。。みたいなこと!

わたくしは、大みそかの夜、「今年こそ初日の出を見る!!」と意気込み、アラームまでセットしたものの、目が覚めたらすっかり明るくなっていて、まーた達成されずに終わってしまいました。これで何度目でしょうか。来年こそ。

 

プロ野球ファンの年始といえばこの番組ですね!これを見なきゃ始まらない。

プロ野球NO1決定戦バトルスタジアム

 しかし!なんということでしょう。わたくしはうっかり予定を入れてしまっていたため、一部は見たものの全編見ることはできませんでした...唯一見たのは、ジャイロボールを発するピッチングマシーンから大山選手がホームランを打ったところ。いやぁさすがの対応力でしたね。大山選手からは、どの選手にもない冷静さや落ち着きといったものを感じますが、この打席でもその力が発揮されたのでしょうか。大山選手はバットを構える際、頭をササっと振ってキリリとした顔をするのですが、あれめっちゃグッときますね。伝わるかしら。

 

また本日1月8日にはプロ野球総選挙も放送されました。

しかしこの手のランキング形式の番組は、やはり議論を呼びますね。いくら一万人のファンに聞いたからとはいえ、やっぱりプロ野球ファン全員が気持ち良く観られる番組を作ることは至難の業。12球団もあるのですから自分の贔屓球団の選手があまり取り上げられていないとか、この選手はランキングに入ってないとおかしいだとか、いろいろ思うことはありますよ。私が思うのは、野球選手は活躍してナンボですから、スター選手が取り上げられるのは当然ですし、注目されることで緊張感やモチベーションを保つ選手もいるのかもしれません。しかし、活躍した時代やチーム事情が異なる選手どうしを比べてランキングにするのはナンセンスだということ。比較というのは、同じ条件下で行うものです。いくら調査の母数が大きいとは言え結局は人気投票にほかなりません。

ほら!よくお母さんに言われた「あんたと同じクラスの〇〇さんとこは、英検2級に合格したらしいよ。」このセリフ。わたしはいつも思いました。『オカン!それは中高生が言われて一番腹立つセリフじゃ!!!〇〇さんは部活やっとらんし、英語の塾にも行っとおし...勉強に割ける時間は私のほうが少ないんじゃ。同じ条件の子と比較せんかい!!』(時間が無いは言い訳だ!という意見もよくわかりますが、今回はご容赦ください...)

現役の選手・すでに引退された選手に関わらず、日本のプロ野球にはたくさんの素晴らしい野球選手がいるのですから、順位付けなどせず、選手ひとりひとりの日頃の鍛錬を想いながら、敬意を払って観戦することがプロ野球ファンとしての礼儀だと私は思います!

 

さあ、2018シーズン開幕の3月30日まで、あと81日。3か月弱といったところです。ちょうど今日、タイガースの春季キャンプの情報が入ってきました。

 長いオフシーズンもあと少しで終わりですね!キャンプが始まっちゃえばすぐオープン戦、そして開幕です。球春が待ち遠しい!

 

本日はお読みいただきありがとうございました。

またいらしてくださいね。よろしくどうぞ( ^ω^ )