高雄のおばちゃんが語る、いい男

おはようございますこんにちはこんばんは。らいなすです。2月1日から、台湾に旅行に来ています。日本では雪が降るとかなんとか言っていましたが、どのくらい積もったのでしょうか。怪我人や交通機関への影響が出ないと良いのですが。

 

私、台湾を旅行するのは2度目です。前回は台北を中心に、2泊3日ほどで。九份台北101などメジャーな観光地を巡りました。そして今回は、4泊5日の予定で、初日に台北周辺、2日目に高雄、3日目台南、4日目・5日目に再び台北という感じで回る予定です。そして今日は2日目です。高雄の美麗島駅近くのホテルに宿泊します。

 

先ほど美麗島駅近くの六合夜市を散策しておりましたらとっても面白いおばあちゃまにお会いしましたので、今日はその話を。

f:id:okasaku314:20180322134804p:plain

こちらが今回のお話に登場する、顔はデヴィ夫人そっくりのおばあちゃん。右手にとうもろこしの入ったビニール袋を握りしめ、こちらの歩く速さも気にせずにスタコラサッサと歩いていきます!!

おばあちゃんとの出会い

おばあちゃんとの出会いは六合夜市にある水餃子の屋台、方記水餃でのことでした。

注文の仕方がわからずどぎまぎしていたわたしたち親子に日本語で話しかけてくれました。台湾には日本語をしゃべれる方が結構いらっしゃるので、別に驚くほどでもなかったのですが、今まで出会った方の中でも特に流暢な日本語だったのが印象的でした。

その後、屋台で食事を済ませ、ホテルへ戻ろうとしたときに、ふたたび先ほどのおばあちゃんから声をかけられたのです。

おばあちゃん、実は日本に住んでいる方だった!

屋台の前で話を聞いていると、どうやらおばあちゃんは、日本人の男性と結婚して名古屋で暮らしているそうなのですが、春節(台湾のお正月)に合わせてこちらに戻ってきたということでした。

おばあちゃんは日本のお友達と高雄に遊びに来ることもあるそうで、以前日本のお友達に好評だったジューススタンドに連れて行ってくれることになりました。先ほどの写真は、その道中にこっそり撮影した写真です!

おばあちゃんは、超リッチだった!!!!

ジュースととうもろこしをいただきながら、おばあちゃんとおしゃべり。なんとおばあちゃん、高雄・名古屋・神戸の三か所におうちがあるのだそう。めっちゃ金持ちやんw

なぜそんなにリッチなのか尋ねている間に、おんなのこの将来について、おばあちゃんの力説が始まりました!もう止められない!!!

結婚するなら、家を持ってる男!

話を聞けば、おばあちゃんは昔からリッチだったのではなく、お金に関して様々な苦労があったそう。「それでも親への感謝は忘れなかった。だからあなたも自分の両親を大事にしなさい。そして自分のことも。結婚するなら家を持ってる男よ。私もいろんな友達がいるからいろんな話聞くけどねえ。世の中には無職のくせに彼女には働かせるそんな奴もいるのよ?お金がいくらあっても足りないじゃない。結局住宅ローンが一番つらいんだから。ねえ。結婚するなら家持ちよ。あっ!そうそう、あなたをきっと幸せにしてくれるいい人がいるんだけど、あなたはいま何歳なの?え?春から大学生?それじゃあちょっと若すぎるわねえ。大学を出たら連絡しなさい。ほら、これ私の名前と電話番号よ。(おばあちゃん、私にメモを手渡すw)必ず連絡しなさいね!」そういっておばあちゃんは私に連絡先を教えてくれました。わたしもこれは何かの縁じゃないかと思って、連絡先を渡します。しかし別れ際にはもうそのメモが既におばちゃんの掌の中でくしゃくしゃになっていたことには触れませんでした…。(笑)

おばあちゃん、またね!

ここまでめまぐるしい展開でしたが、おばあちゃんも話し疲れてしまったようで、そろそろ家路につきます。旅先での一期一会。このおばあちゃんにもう一度会えるという保証はありません。でもおばあちゃんに出会ったことは忘れないよ!おばあちゃんの連絡先は、今でもお財布でちゃんと保管してるからね。大学を卒業したら電話するから、どうかおばあちゃん、それまで元気でね!!!

f:id:okasaku314:20180322143314p:plain