あなたの「ちょっと」はどのくらい?

おはようございますこんにちはこんばんは!

 

らいなすでっす。

DeNAの筒香選手がご結婚なさったそうで。おめでとうございます。絶対いいパパになります。かたぐるましてあげてる映像がバッチリ想像できます。

今回のタイトル。あなたの「ちょっと」はどのくらい?

どのくらいですか?教えてくださーい。

「ちょっと」にもいろいろありますね。時間、量、距離など。すぐ思いつくものだけ挙げてみました。

 

よく道案内の場面で、

「この先の信号を右に曲がってちょっと行ったところです。」

「この橋を越えて、しばらく行ったら見えてくるよ。」

とか言います。今回扱う「ちょっと」は、その類のやつです。

 

田舎の人の「ちょっと」は都会の人に言わせると「遠く」感じるとかよく言います。これ、全国レベルで調べてみたくないですか?神奈川県民の方の「ちょっと」は○○メートルだとか、一番距離が長かったのはどこの県民だとか。かといって私には、調査のためのお金も時間もありませんから、テレビ番組などでこういうネタを募集しているものがあれば投稿してみます。

 

今回例に挙げた「ちょっと」の他にも、程度を表す言葉は曖昧で、人によって解釈が異なる抽象的な言葉だらけです。たいていは話の流れや状況でわかるものですが、どの言葉も判断基準はグラデーションのようになっていて、「あと1メートル遠かったら、これはちょっとの距離じゃなかったよな。」みたいなことは、普通の人ならまず考えません。そういうあいまいなものを可視化してみることって、むずかしそうだけれど、とってもおもしろいんじゃない!?

 

ああ、また新しいネタを思いつきました。

「ひさしぶり」は、はたして最後にその人と会った日から何日経過したときから使えるのでしょうか?

 

今回はこの辺で。

よろしくどうぞ( ^ω^ )