大学生は疲れたら休んでみようよ。

私のあこがれの人

 

あなたは「こんな人になりたい」とか「あの人すてき、あこがれ!」って思う人はいますか?

 

私はたくさんいます。先輩、友達、大人のひと…私の周りにはいい人がたくさんいます。

 

たとえば、持ち物一つ一つからセンスの良さを感じさせる人って、素敵だと思います。

スマホのケースとか、筆箱とか、手袋とか、普段使いのものこそこだわって上質なものをそろえている人、すごくすてき。

 

前に読んだ本に、「こだわりを語れない持ち物は、持つな!」って書いてました。

 

そのとおり。それが実現できたら、とっても清らかな生活ができそう。

 

あと、身だしなみがきちんとしていて、清潔感がある人、すてきー!

 

身だしなみって、クリアしなきゃいけない項目たくさんあるじゃないですか。

 

髪の毛、爪、肌ケアとか…その上で、自分に合った服装をしている人、とっても自己管理能力が高くていいなって思います。

 

それから、周りへの気配りを欠かさない人。そういう人と一緒にいると、何も心配いらないから心が穏やかになります。

 

相手に気を使わせないように気を使える人、わたしは憧れます。

 

 あなたのすてきな人は?

 

いま、わたしの思う「すてきな人」を書いてみました。

 

ひょっとしたら、あなたが思う「すてきな人」は、私が思う「すてきな人」とはちょっと違うかも。

 

だけど、「すてきな人」になれたら、とっても幸せだと感じるのはあなたも私も一緒のはず。

 

あなたの「すてきな人」はどんな人ですか?

 

「すてきな人」に近づくためには、今のあなたに無理のない範囲で、どんなことができますか?

 

英単語テストで満点を取る、1限に遅刻しない、何でもいいんです。

 

今あげた2つのことでも、意外と難しいから!

 

英単語テストで満点を取るには、

  • テスト日を把握する
  • テスト範囲を把握する
  • 出題方法を把握する
  • 正しい単語の読みを身につける
  • スペリングできるようにする
  • 日本語訳を覚える

1限に遅刻しないためには

  • 早起きする
  • 持ち物を用意する
  • 身支度をすませる
  • ご飯を食べる
  • 歯を磨く
  • 電車に乗り遅れないように家を出る

 

もっと自分をほめて

 

1つのことをやるために、こんなにもクリアしなくてはならない項目があります。

 

1日1つだけでもいいから、やってみよう!

 

達成できたら、精一杯自分をほめる。

 

おめでとう!レベルが1上がりました!よく頑張ったね!

 

みんないつもちゃんと頑張ってるのに、自分のことを大事にしなさすぎだよ。

 

自分のことを大事に=「あこがれの人」ってどんな人だろうかと考える時間をとる

                 =「あこがれの人」になるために、

           今の自分にできそうなことは何か考える

            =できそうなことを実行できたら、自分をたくさんほめる

 

ていねいな暮らしで、こころの満足度を上げていこう。

 

ちょっと疲れた時の、私の休息方法です。